かがわ農園
~パッションハウス~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ショック・・・
2011年06月01日 (水) 17:18 | 編集

今日の奄美地方は曇り・・・
気温25℃前後ですごしやすい・・・

今日のパッションフルーツは・・・

61-mi.jpg 


61-mi3.jpg 

一気に色づいてきた・・・

61-mi4.jpg

上記のパッションフルーツは防風林に近い2棟・・・
どうにか持ちこたえたパッションフルーツ達・・・


「ソングダー」が過ぎ去った直後は
そんなに大きな被害では無いと思われた・・・


 が  

しかし・・・

風当たりの強かった4棟は・・・
日に日に状態がひどくなり

61-1.jpg 

葉っぱはしおれ


61-2.jpg 

葉っぱも実も次々と落ちていき・・・


61-2-1.jpg 

まるで焼け野原のよう・・・

61-3.jpg 

強風の仕業というより
塩 害・・・
塩をたっぷり含んだ海からの強風にあおられ
こんな姿に・・・

61-3-1.jpg 

落下する実の数が日に日に多くなって行く・・・


61-4.jpg 

この大きくってつやつやとした実も
そのうち落ちてしまうのか・・・

あまりのショックに言葉がでない・・・
口を出るのはため息ばかり・・・

オーナー達はどんなにショックか・・・

せめて1週間
願わくば1ヶ月
「ソングダー」よ遅く来て欲しかった・・・

言っても仕方がない・・・
自然の猛威に人間はなすすべがない・・・



でもでも・・・
そんな中一筋のが・・・e-up.gif

61-me2.jpg 

防風林に近い2棟のつるからは
e-star.gifピッカぴかe-star.gif  の新芽e-hutaba14.gifが・・・

何だかほっとした
ほんの少し心が和んだ・・・

何だか新しい生命の誕生e-heart14.gif (大げさ)
のように思えて来た・・・

line_leaf_007.gif 

一日でも早く
被災者の方々が
すてきな笑顔に
なれますように・・・

クリック募金バナー004
毎日1クリック1円募金
 みなさまのご負担はありません!


こちらは、クレジットカードでの募金です!

24時間テレビ インターネット募金  


line_leaf_007.gif     



いつも読んで頂き有り難うございます!
”ぽちっ”として貰えるとVery Happy!です 


にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ   人気ブログランキングへ










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁ
わぁ~
とけいそう美味しそうとおもったら
風が当たった所大変だったんですねっ
葉っぱは枯れてるし実は落ちてるし
すごい風だったんですねっ!
でも新芽が・・・
なんかほっとしますよねっ!
2011/06/01(水) 20:01:38 | URL | ダブルママ #ZngxiR7I[編集]
おつかれさまです
大変でしたね
てっきり大丈夫と思ってましたが
望みは新芽が出てたのが良かったですね
本当にお疲れ様でした
2011/06/01(水) 23:50:24 | URL | sumire #-[編集]
言葉も出ないくらいショックです
画像を見させていただいて言葉が出ませんでした。
わずかな果樹を育てている私ですがオーナーをはじめ関係者の皆さまの心痛を思うと何と申し上げてよいかわかりません。

今回の台風で我が家のザクロとブルーベリーの一枝が折れていたのを見てとても残念な気持ちになりましたのに、大変な被害を皆さまが目の当たりにされた時はどんな思いをされたのかと思うと私も心が痛いです。

オーナーの切り替えの早いお考えで次へのステップを考えておられるとの事ですが良い方向に進む事をご祈念申し上げます。

それにしても凄い数の落ちているパッションフルーツは本当にもう駄目なんでしょうか?
食べる事は無理なんでしょうか?

植え付けから花が咲き、実がなって、徐々に色づいてきていたのを逐一ブログで見ていた私もショックでした。

どうか皆さまお疲れが出ませんように。
2011/06/02(木) 01:39:51 | URL | 夢織工房しゃんない #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
