かがわ農園
~パッションハウス~
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
日本初6歳未満の脳死判定・・・
2012年06月15日 (金) 09:36 | 編集

今朝のニュース・・・

6歳未満の脳死判定が
日本で初めて行われ
臓器提供されることになったと・・・

脳の回復力が強い
6歳未満の幼児の脳死を受け入れ
臓器を提供するという
親の決断・・・
もしその立場に立ったら
私はどうするだろうか?

今は判断がつきません・・・
でも、この決断で
多くの子ども達が救われる・・・
そう考えるととても複雑です・・・

移植で助かった命は数知れず・・・

日本人は
「脳死は人の死」
ということを受け入れられない国民だと・・・

永遠の課題のように思います。

ちょっと思い記事になりましたが
とても大切なことだと思います。

皆さんも
改めて脳死、臓器移植について
考え、ご家族で話し合われてはいかがでしょうか?

このお子さんは
本日正午に摘出手術が始まるそうです・・・

このお子さんの冥福を心からお祈りするとともに
この決断をされたご両親に
経緯を表したいと思います・・・


NHKニュース


(社)日本臓器移植ネットワーク

日本臓器移植ネットワークのサイト
覗いてみてくださいね!

DOCTORS ~最強の名医~
2011年12月23日 (金) 17:00 | 編集

今日はちょっと話題を変えて・・・
(農園のネタ切れ中・・・)

先週(12/15)最終回を迎えたテレビ朝日の

『DOCTORS』
        ~最強の名医~

ご覧になりましたか?

私は第3話から見たんですが
高級車を乗り回し、患者を救う
という本来の目的を見失い、
自分たちのことしか考えていない
医師たちのいる総合病院へ
救世主となるべく
一人の外科医がやってきた事から始まるこのドラマ・・・

「医師である前に真っ当な人間でありたい」
という信念を持ったこの外科医が
他の医師たちとの対立を繰り返しながら
腐りかけた病院にメスを入れていく・・・

最終話では
非常に難しいという「生体肝移植術」に挑み
それまで対立していた医師たちと
移植チームを組み
一人の少年の命を救った・・・

すっごく感動しました・・・
目の前の命を救うために
全力を尽くし、決して諦めない・・・
万が一の時
こんな医師に巡り会えるといいなぁ・・・
とも思いました・・・

また、これに似た映画があるんです!
堤真一さんが演じる外科医の物語・・・
まだ見ていないのですが・・・

『孤高のメス』



この映画を視聴した知人が
「すっごく感動したので、ちょーオススメ」と・・・

お正月にレンタルして見みようかなと思ってます・・・
みなさんもどうですか
お正月、かくし芸を見て初笑いするのもいいですが
感動する映画を視て初泣きっていうのもいいのでは

臓器移植なんてテレビの世界
なんて思っていませんか
誰にでも起こり得ることなんですよ

これを機に
臓器移植について考えてみては・・・



e-fine-hiw200.gif
    e-anime-tree-.gif     

e-fine-hiw200.gif
 
被災地に素敵なe-iyan-yanmaru.gif
e-iyan-gift-kiirobox.gifクリスマス e-iyan-xmast.gifが  
来ますように・・・ 

 クレジットカードでの募金!

24時間テレビ インターネット募金  
 

     
e-iyan-xmas300.gif

いつも読んで頂き有り難うございます!
”ぽちっ”として貰えるとVery Happy!です 


にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ   人気ブログランキングへ






グリーンリボンって知ってる?
2011年10月21日 (金) 10:30 | 編集

グリーンリボンって知っていますか?

「グリーンリボン」
は世界的な移植医療のシンボルです・・・
グリーンは成長と新しいいのちを意味するといわれ、
“Gift of life”いのちの贈りもの)によって結ばれた
臓器提供者(ドナー)と移植が
必要な患者さん(レシピエント)の
いのちのつながりを表現しているとのこと 

10月はそのグリーンリボン月間・・・
(臓器移植普及推進月間)

メッセンジャーはお茶の間でおなじみの関根麻里さん・・・

gr_banner2.gif 
. このホームページには
臓器提供を受けられた方や
ドナーのご家族の方などの
インタビュー動画も掲載されています・・・

是非生の声を聞いて
「いのち」のこと「移植医療」のこと
「考えてみてほしいなぁ~」
と思っています・・・ 



line_leaf_007.gif 

一日でも早く
被災者の方々が
すてきな笑顔に
なれますように・・・ 

 クレジットカードでの募金!

24時間テレビ インターネット募金  


line_leaf_007.gif     



いつも読んで頂き有り難うございます!
”ぽちっ”として貰えるとVery Happy!です 


にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ   人気ブログランキングへ









脳死移植手術全て終了!
2011年09月05日 (月) 15:49 | 編集

昨年7月に施工された
改正臓器移植法に基づく
18歳未満で2例目の
脳死移植が全て終了したというニュース

毎日j.p


この記事を読んでどうお感じになりましたか?
いつもの事ですが、
いつ我が身に起こるか分からない事・・・
今一度考えてみてはいかがでしょうか?


考えさせられる記事を見つけました・・・

小児臓器提供まず
『脳死は人の死』根付かぬ日本


子ども脳死移植
『提供しない』ことを選んだ親は・・・






line_leaf_007.gif 

一日でも早く
被災者の方々が
すてきな笑顔に
なれますように・・・

クリック募金バナー004
毎日1クリック1円募金
 みなさまのご負担はありません!


こちらは、クレジットカードでの募金です!

24時間テレビ インターネット募金  


line_leaf_007.gif     



いつも読んで頂き有り難うございます!
”ぽちっ”として貰えるとVery Happy!です 


にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ   人気ブログランキングへ










脳死・・・
2011年07月20日 (水) 18:27 | 編集

本日の地方新聞記事・・・
                          【奄美新聞】
nousi.jpg 

昨年7月に改正臓器移植法が全面施行されてから
29人の15歳未満の子どもが
脳死判断されている事が
『読売新聞社調査』
分かったと・・・

実際臓器を提供されたのは
4月の1例のみ・・・
その時の記事は e-00890.gif  こちら

記事によると・・・

この中には30日以上生き続ける
長期脳死の該当患者が12人いたと・・・
また、脳死と判断された後も
3ヶ月以上生存し、
入院時から2年以上いきたケースもあったと・・・

大人なら脳死後1週間で心停止することが多いが
子どもは生命力が強く
長く生きる例があると・・・

脳死臓器提供についての
家族の判断は
子どもの
「死の時期」
を大きく左右する可能性があると・・・

脳死ということは
心臓が動いていて体は温かい・・・
そんな我が子の「死の時期」を決め
臓器を提供できるのだろうか?

でも一方では
生きるために臓器提供を待っている
子どもたちがいる・・・

それぞれの立場にならなければ分からない・・・
子どもの脳死臓器提供・・・
 みなさんはどう思いますか?

line_leaf_007.gif 

一日でも早く
被災者の方々が
すてきな笑顔に
なれますように・・・

クリック募金バナー004
毎日1クリック1円募金
 みなさまのご負担はありません!


こちらは、クレジットカードでの募金です!

24時間テレビ インターネット募金  


line_leaf_007.gif     



いつも読んで頂き有り難うございます!
”ぽちっ”として貰えるとVery Happy!です 


にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ   人気ブログランキングへ






copyright&template: himeco
